気がつけば、Everyday Football。お父さんコーチの少年サッカー記。

サッカー少年の息子たち。親として、コーチとして、少年サッカーにかかわる私。感じること、考えたこと、書いていこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのチーム選び。一期一会、いえいえ慎重に。(チームの種類編・1)

ジュニア年代のサッカーチーム選び、悩むと思います。 ちなみに我が家の長男のフットボール人生は完全なる一期一会。たまたま、とか、学校で、とか、特段下調べも比較も無しに進んできました…。今中学一年生。ジュニア年代を振り返ると、まあまあ良い選択だ…

チームのブランド、個人の実力。

長男が小2の夏から入団したサッカーチーム。そして私がお父さんコーチをしているそのチーム、小学校が母体のいわゆる少年団です。東京の区内で活動しているのですが、いわゆる強豪では無くいたって普通のチーム。いや、どちらかというと弱小のイメージが定…

サッカーとフットサル、排他か共存か。

長男は中1。 今、フットサルのクラブチームに所属しています。 年長の時にフットサルのスクールに入り、そのスクールは継続しながら、小2の時に通っている小学校が母体のサッカーチームに入りました。その後、通っていたフットサルスクールで選抜チーム活…

フットボールが軸に、今の我が家の生活。

8年前のフットサルスクールからはじまった我が家のサッカー生活。 今では、長男は近所のサッカーチーム(少年団)を経て、中1になるとともにフットサルのクラブチームに、次男は小1となり近所のサッカーのクラブチームにそれぞれ進みました。 そして私は…

長男、フットサルを始める。

もう、8年くらい前のこと。 長男が年中の終わり頃、奥さんが幼稚園のママ友から、「近所にフットサルスクールがあるよ」と教えてもらう。 私は中学、高校とサッカー部に所属(ただしグダグダな部活)。昔は代表戦は欠かさずスタジアム観戦、海外サッカーも…