気がつけば、Everyday Football。お父さんコーチの少年サッカー記。

サッカー少年の息子たち。親として、コーチとして、少年サッカーにかかわる私。感じること、考えたこと、書いていこうと思います。

フットボールが軸に、今の我が家の生活。

8年前のフットサルスクールからはじまった我が家のサッカー生活。

今では、長男は近所のサッカーチーム(少年団)を経て、中1になるとともにフットサルのクラブチームに、次男は小1となり近所のサッカーのクラブチームにそれぞれ進みました。

そして私は、長男の在籍していた近所のサッカーチームで(元)お父さんコーチとして活動中。

3つのチームでそれぞれ活動。

だから家族のスケジュールはサッカー関連の予定でぎっしり。

奥さんは付き合わされて大変そうですが、みんなで「今」を楽しみたいと思ってます。

そんなわけで、私、少年サッカー 界に関わって大分たちました。

サッカーとフットサルのこと、少年団とクラブチームのこと、お父さんコーチという存在のこと、プレイする子供の親のこと、いろんなことを考えさせられ、また、日々新たなことに気づかされたり。

いろいろ書いてみたいと思います。また、読んで頂いた皆さんのご意見もお聞きしたいな、とも。